FC2ブログ

玄武開伝

ふしぎ遊戯 玄武開伝 (1)ふしぎ遊戯 玄武開伝 (1)
(2003/10/25)
渡瀬 悠宇

商品詳細を見る


なつかしい~!

『ふしぎ遊戯』って、私が小学生の頃人気のあった漫画ですが、その続編の『ふしぎ遊戯 玄武開伝』を借りたんです。四神天地書だとか、七星士だとか、巫女とか、もう懐かしい単語ばかりです。そして、展開もね(笑)

どうしてこう逆ハー、合う人合う人みーんないけめん。意中の人とは既に相思相愛…いやいや、乙女の夢?
これは漫画でしかありえねえー、とそりゃ思うけども、そう。漫画だからね。
最近話題の漫画には、リアルで心に痛いような作品も多いけど、私はこういう現実離れした、おもいっきりなファンタジーってのも、漫画で読むのが結構好きです。セーラームーンで育った世代だし(笑)

久しぶりに読むとこれ、なんかすんげえ懐かしい感覚。ある意味、心洗われる気がする(笑)
昔を思い出すからね。

『ふしぎ遊戯』は、アニメにもなっているので、小学生の頃たまに見てました。
原作の漫画を読んだのは、高校生になってからなんだけども。

ちなみに、『ふしぎ遊戯』では、皇帝の星宿というキャラが大好きで、いまだに引きずってますぜ(ヲイ)
いいじゃん~若くして皇帝で、美形で大人で優しくて、そして長髪!(そこか)
まさに、少女漫画。少女漫画にしかいない人種。私はいっつも、主人公がどーして彼を選ばないのかと、疑問を投げ続けてました(笑)
長髪キャラ広し(?)と言えど、個人的には三本の指に入るくらい好きなのですが!(笑)
声優が、子安だったのが大きいんだけどね~。キャラと声がよく合ってましたねえ。

しかし小学校の頃はねえ。この作品はイロイロ衝撃でしたよ。
お話は、伝奇モノって感じで面白いと思うのよ。キャラクターも好きだったし。
しかしね、随所にえろな…まあ、今見れば大した事ないんだけども、女の子の半裸とかさ、もう小学生には衝撃的なわけでね。「見てはいけないものを見てしまった、、、」という念がいつまでも残ってました…。
これを夕方にやっていた、というのが凄い。今じゃ到底考えられないのでは…

それにしたって、最近の少女漫画と比べたら、ずーっと可愛いもんなんじゃないかと思いますが、どうでしょ?
最近の少女漫画、って言っても読んだ事ないからよくわからんのですが、色々やばそうでないですか…タイトルなんか見てると。
ブックオフにて、まだまだ年端もゆかぬ小さい女の子がですよ、そういう漫画を立ち読みしている姿を見ると、おねーさんは(あくまでおねえさんです)ほんっと、心配になるよ。親御さんはご存知か?と。
主にネットかな。垣根もなく、様々な情報が氾濫するこの社会がいかんのか。なんだか心配でありますが。


それはまあ置いといて。
女の子が、物語の世界に吸い込まれてしまい、そこで様々な素敵な人や仲間と出会う旅と成長、恋愛と、まあ夢ゆめしいファンタジー!ですな。
現実世界と、物語の世界とを、行き来することや、‘四神’というくらいなんで、青龍・朱雀・白虎・玄武と、それぞれの国の巫女や七星士が、時間を越えて関ったり、色々と膨らませられそうな題材なのが良いですねー。
まあ、前『ふしぎ~』のラストは、それでほんとにいいの!?なんて思ってしまったけどね。それは私が既に高校生だったからか…
そして裸も出てくる(笑)さらっとしたもんだけどね。ってか人肌で熱を吸う、ってこの作家さんは好きなネタなのかなあ。確かに、どっきりなシチュエーションではありますが、漫画で読んでても目のやり場に困ーる。
つーか、いちゃいちゃしてるシーン多すぎて驚いた…。普段恋愛ものって全く読まないからなあ…
私はそれよりも、早く話を先に進めて欲しい&長髪キャラの過去が早く知りたいのですが(ヲイ)

容赦なくキャラが死んで行くのもまた前と同じ。前のは、主要キャラが殆ど亡くなるという大惨事で、後半あまりに辛くて涙涙(泣いてはいないですが)な展開でした。結構ね、展開が甘くはないよね…
でもそこもまた、悪くないんじゃないかと。
しかしねえ、今回だって、素敵従者キャラがあんまりにも壮絶な最期を遂げてしまいました…(涙)ストイックな従者キャラは私の好きな系統なので、残念…。主要キャラは殺さないで欲しいなと思っちゃう。

個人的には、長髪キャラが盛りだくさんで、思わずテンション上がりました(笑)
現在9巻までしか出てないのかね。前『ふしぎ遊戯』でちらっと出てきた、この玄武の巫女のお話ですが、前作でどうリンクしてたのかボンヤリとしか覚えてません。でも結局、悲しい話だったような気がする。
先が気になりますー


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/628-5a2d73c3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠