FC2ブログ

計画中

松本に行こうと思い立ち、宿を決めて、久しぶりに街の様子はどうなっとるかねと調べだしたら気分は盛り上がる一方です。
いやいや、改めて見ると、ほんといいとこに住めて幸せだったなあ。…自分が向こうに住んでる時に書いてた日記と読み比べると、全然今と言ってること違うけど(笑)、天邪鬼だよね自分…。ほんと、4年前くらいの日記とか、暗くて実家帰りたいしか書いてない気がする;
まあなんです。過去の思い出はますます美しくなるばかりよ。

しかしやっぱ、私が街歩きが好きで歴史好きで、そんでもってレトロ建築探訪が好きなのもあって、そういうのが大好きな自分にはもってこいな土地であったと思います。

よそ様のブログで見ると、自分と同好な方って結構居るんだなあと思ったんですが、街のレトロ建築。
松本はね、ちょっとしたスポットだと思いますよ。

イイカンジの洋館がたくさん、街並みにあるんです。病院が多いけど、薬屋、肉屋、新聞屋、写真館などなど…一般のお宅でも、歴史を感じさせるモダンな和洋折衷なお家がけっこうあったりします。
文化財指定されてなくても、明治・大正・昭和辺りに建てられた、古くて洒落た建物を見つけると、なんだか街の違った一面や、歴史の一端が見られる気がして。
松本は、観光地になってる場所で無い、小路こそ面白いと思うよ。小さな発見がたくさんあるはず。

お店が閉店しちゃった後でもそのままになってると思われる、レトロ~な看板も随所にあって面白いです。
飲み屋のちいさ~い通りとか、もうね、時代が昭和で止まってるんじゃないかと思うような街並み・お店多数。ステキ過ぎ。

向こうに居る時に取り貯めた写真はたっくさんあるんですが、探すのが面倒なので…
また撮って来たらちょっと載せてみよかと思います。


そして、こういう建物はいつまで残っているのだろうか…と、心配になるんですよ;
特に、空き家になってる建物。
こういう建物群も、立派な遺産と思うので、リフォームして使われるなり、どうか残って欲しいもんです。
こういう建物のよさが、もっともっと見直されたらいいなあと思います。


新しく、近代的なビルもいいさ。
でも、計画的に、整然と作られた街並みは、どこでも同じような景観・印象を生んでしまうような気がしてならない。
京都に人がたくさん集まるのは、自分もよく行きたくなるのは、そこにしかない史跡や、文化、街並みがあるから。だからこそ、その街と共に長い時を過し、景観を作った建物を、もっと目を向けて欲しいなあと思います。
古いものが全ていいのか、って言うとそれもまた違うと思うけどね。

宿を決めました。格安なのもあるけど、一番はネコがるらしいから!!
犬派だけど、ネコだって大好き。ささ、触らせてもらうぞ…!わくわく

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/629-f155c327
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠