FC2ブログ

ようやくおわったー

研修が終わったーー><

横浜で久しぶりの遠出でテンションも上がり、メールで更新もしてましたが(一人参加で移動が暇だったともいう)、研修が待ち構えてまして。発表せねばならない課題があったので、ずうっと落ち着きませんでした。
声が震えた!(涙)
どうやったら堂々と落ち着いて発表できるようになるんだろう。場数を踏むしかないんでしょうが…

終了後ちょっと買い物して、家帰ってからまた今度は職場までちょっと用があって行ったので、移動で足が疲れたよう。相変わらず自転車なんだもん…
お蔭で眠いです。普通に仕事してるよりも、研修って3倍位疲れるように感じるんだけども。


書いてたらわけわからなくなってきたので、折り返します。

同期に会わないといけないから、というのが一つの大きな原因だと思うのよねえ。
相変わらず同期のテンションについていけん。
もはや無理して会話するのもめんどくさく、一人でメシ食ったっていいだろうと孤立してみたものの、周りがものの見事にグループ化しているので恐ろしかった…
で、結局、翌日には入庁式のときちょっと喋った子の組(といっても2人組だったけど)と一緒してもらったっつーオチ。

この年になって、まだ友人の作り方がへたくそな私。
自分だって新人一人の、しかも庁外勤務だけども、他にも新人一人で庁外の部署に配属された子はたくさんいる…筈なのに、なーんか自分よりみんな馴染んでるような気がするんだけども。

まあね、自分のこういう性格がダメなのはよくわかってますけどね。
しかも、黙ってるとすげえ声掛けづらいヒトに見えるようだし、ってか地味だし、実際喋ってもコッチに話題がないので会話が続かず、結局「大人しい人」「真面目そうな人」と、結局馴染まないんですわ。

多くの人と交わろうとは思わないし、元々「広く浅く」という器用な付き合いができるような人間でもないので、それでいいんですが。でも今のままだと、狭くも付き合える友人が居ないのがイタイ。
自分の職場では、先輩とも仲良くして貰っているし、楽しいんだけども、同期で、何かあったとき連絡できるような子がいないと、困る気がするんだよね…。相談できないし。


・・・と、

研修で大量の同期に会うたびに思うのが、つらい。


一人でもいいさーな、強さがあればいいんだけども。
一人でどんどんやる方が楽だと思う方なんで、基本的には問題ないんですが、こう周囲の状況を目の当たりにすると、なーんか落ち込んでしまうんですよね…
むしろ群れる方が嫌いだし、無理して人と愛想よく喋るのも苦手だから、一人でいいと思う方なんだけどね。

一昨日は妙に荒んでましたが、職場の先輩がメールくれたので(研修で私が居なかったので、その日の様子を教えてくれたメール)ちょっと和んだ(笑)


そしてまた自己嫌悪。
待ってちゃ駄目なんだから自分から動けって話なんでしょうが、あらかじめ出来ている人の輪の中に、突然自分が入ることは不可能です。


よく思い出す言葉はこれ。

  「いい人」は、「いてもいなくてもいい人」なんだよ


っつーこれは、私が持ってる新撰組小説の、山南さんの台詞だったか。
自分も間違いなく、こんな存在だと思うね。
中学の頃のろくでもない思い出がいまだに尾を引き、自分に絶えず感じている引け目から、どうにも周りと一歩距離を置いてしまう。そして、可愛らしい女の子を恐れてるのも駄目だと思われ(笑)でも怖いのよ女の子。



うわああ卑屈。最悪。
ブラ○ヨのよ○だがヒクツだとか言ってる場合じゃないよなあ。


職場はいいんです。周りの人もいいし、仕事内容も面白いし、環境もいい。
それだけに、余計にこういう場に「居場所がない」と感じてしまうのかもしれない。


しかしね。
居場所というのは、やっぱり自分で探す…作るものなんだとは思うんだけどね。
わかってるんだけどね…


なんだかほんと、ヒクツだなあ。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/637-191c950c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠