FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は

出張で東京まで行ってきます。

集合時間が遅めなので、そんならちょっと早めに出て、久しぶりに東博でも行って来ようかねと開催中の企画展を調べたら、面白そうなのやってました。

『仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護』だそうで。
少し前に、平山さんの『玄奘三蔵祈りの旅―シルクロード巡礼』を読みまして、なかなか興味深く面白かったんです。

個人的に結構前からシルクロードブームなのと、平山さんの絵がなんとなく好きなのと、平山さんはどうしてこう仏教をテーマにした作品が多いんだろうという疑問があったので、たまたま図書館で見つけて借りてきた本でした。諏訪さんの『玄奘西域記』の影響もあり、その辺の話に興味があったんですが、玄奘についてよく知らなくて。それに、シルクロード巡礼、ってなんか惹かれるタイトルだよね…ということで。

それに、文化財保護というのに興味があります。自分は歴史好きだし、文化財見るのが昔から好きなんで、ずっと関心のあるテーマなんです。なので、平山さんの書かれてることに共感する点が多かった気がしますね。

本のお蔭で少し予備知識があるから、余計に楽しめるかも。


企画展もいいけど、常設展示もいいですよね。見きらない。
東洋館もちょっと好き。入り口のドアに驚くけど(笑) ミイラがいるんですよね。結構ミイラ好きなんです。
でも特に好きなのは、やっぱり本館仏像コーナー。
しかし仏像と言えば奈良博はワスレラレナイ…すばらしい。


上野行くと、いつも国立博物館ばかり行ってしまうので、実は結構上野行ってるけど他の美術館や博物館に行ってないかも;
西洋美術館も無いしな~
フェルメール展で東京都美術館(だったかなあ)に入ったくらい。東博のボリュームがありすぎて、いつもタイムアップなんですよね…


うん。行けたら久しぶりに上野に行ってみよう。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/665-c47e0d88
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。