FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放置し過ぎました

ニュースで連日放送される、今まで見た事のないような悲惨な光景と、これまで聞いたこともないような途方もない被害、そして自分の住む土地にまで降りかかってきた事故の影響と、どうにもこうにも色々考え込んでしまい、なっかなかブログ更新という気持にもなれずに一ヶ月…

TOPに広告が表示されるのもイヤだし、あんまり放置しとくのもどうかと思い、この辺で元気出して書くぞと。

自分なんていうのは、一人で考え過ぎなんです。
小心者が過ぎるんでね。原発ニュースを見ては暗い気持になってしまって。
現地から200km以上は離れてるけれど、農産物は安全とは言われていても、やはり多少なりともやられてはおり、水も一時期は基準値以上ではないものの、低くはない数値を出してたみたいで、空間線量も通常の2倍以上。平常値には戻ったといっても、元々の平均値が全国的にも低い土地だったみたいなので、それから考えるとやはり高い。
…なんて色々見てくると、やっぱりいくら「健康に影響ない」等々言われていても、どうしても気になってしまうんです。

そして地震。地震は本当にもうたくさん。
完全に地震酔い。仕事中も、家にいても、揺れてないかと事あるごとに思ってしまう。余計に不安になる。


なーんて言うと、本当に現地のもっともっとずっと深刻な状況にある方々に本当に申し訳ないのですが…


東北というのは、個人的にとても好きで関心のある地域で、昔からよく旅行で訪れていました。
なんせ、義経好きで会津藩も好きなんで。ことに、福島県ってとても魅力的な土地なんです。
義経の家臣・佐藤兄妹のお墓のある医王寺…弁慶の笈もあるのでそれが見たくて「奥の細道」をたよりに家族で行き、奥州藤原氏縁の白水阿弥陀堂にも行きたいと思っていたし、会津を訪れて白虎隊始め会津藩の志に打たれて幕末に興味を持ったし…斉藤一のお墓や、近藤の遺髪を埋めたという墓にもいずれ行きたいと思っていた…矢先。

宮城だって岩手だって、仙台なんて何故か妙に何度も訪れる機会があったので、仙台駅→青葉城→瑞鳳殿→駅…とまあ、高校生の頃に全て歩きで回ったという思い出もあり。年に一度が恒例だった夏の家族旅行も松島が最初だったりして。岩手は勿論、義経関係とかね。

そして何より、友人・知人がいます。落ち着いたらまた遊ぼうね、なんて約束したのに…本当に収束は、いつになるのか。そして土地の状況だって心配だよ。


なんて、色々思うとキリがないくらいに東北に思い入れがありまして、それを思い出すと何だかもう…


勤め先が学校なため、日本全国から学生が来てますが、東北出身者も多いんです。
話を聞くと、中にはかなりの被害を受けてしまった子もいるんです。何と言ってよいやら、気の利いたことも言えない自分がまた情けない。

募金程度しか自分には出来ないけども、一日も早くもとの美しい東北が戻りますように。
願わずにはいられません。
東北旅行行きたいし!

なんにせよ、原発どうにかして欲しい・・・!

日記の内容がくらくてしょうがないですが、また今度からはフツウの話題で書いていくつもりです。


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/669-db297d70
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。