FC2ブログ

連休なので

昔は「GWってなんだよ!」みたいなひねくれ者で、どこ行っても混んでるから家にいるとか近場で済ませるぜとかクールぶってましたけど(単に面倒くさいからとも言う)、就職してからはちょっと違ってきました。
なんせ、まとまった休みが取りずらいからな…

それでも、やっぱり混んでいるのと並ぶのが嫌いな人間なので、観光地ではなく、のんびり近場で温泉にでも行くかと、いつもの高校の友人と計画をしていたのですが…この大震災。
続く余震に、原発事故の影響…
より、自分が必要以上に病みまして、どうにも遠くに行きたくなってしまいまして、行って来ましたよ。

京都。

京都はね、どっちにしろ年に一度はその子と行くのがなんとなく恒例のようになっていたのですが、去年は予定が合わずに行けなかったんですよ。なのでちょうど良いといえば良かったんですが、やっぱり割高?な感じ。
初めて旅行会社で新幹線+宿パックを頼んでみました。

案の定、京都は混んでいてどこも人が多かったですが、思ったよりでもなかったです。やぱり自粛モードと外国人が少ないからかなあ。しかし祇園・銀閣寺方面のバスが物凄い混んでまして、バスターミナルで長蛇の列なのと、しばらく行った先のバス停でも、道が混んでいるためかなかなかバスが来ないのと、来ても超満員で無理だったので、一箇所諦めたんです(涙)…金戒光明寺なんですが、そこまで行っちゃえばそんなに混んでないと思うのですが(そこまで観光客が行きそうではいイメージなんですが)、道のりが険しかった…;
平安神宮とかメジャーどこが近くにあるから、混むんだろうかねえ。

お夕飯は先斗町で食べたり、呑んだりして、抹茶スイーツもいただいて、楽しかったです!
ちょうど都をどりの最終日あたりでしたが、ちょっと見たかったな~。ギリギリで旅行が決まり、仕事で毎日目一杯だったので、リサーチ不足でした。何度も行っているから、なんとなく勝手はわかるんだけどもね。
下調べは肝心だよな…ガイドブック一冊忘れて出かけちゃったし(涙)


しかし良かったです。行く度に憧れは増すばかり。
しばらく滞在したいです…。帰る時の切なさったら!
やっぱり京都の大学でも受けとけばよかったかと、今更ながら後悔してますよ。…自分の大学のあったとこも大好きなんだけどね!!
うーーん、転勤はないし。狙うとしたら…定年後?うわあ!
移住は無理だけど、1年くらいは通して居てみたいなあという夢。妹が京都の人んとこに嫁入りでもせんだろーか(ヲイ…)
歴史好き…特に日本史と古典文学が大好きなので、京都ってのは永遠の憧れの土地なんであります。
あっちでもこっちでも、伝説に逸話に、何かしらの舞台なんだものね~。


旅日記的なのはまた時間があったら書こうと思ってます。

Comment

2011.05.11 Wed 00:24  |  こんばんは

雲隠さん、こんばんは~。
ものすごい亀レスですみません。(^_^;)
連休、京都へいらしてたんですね。確かに外国人は減ってるかもしれません。奈良でもあまり見かけないし。
それでも、やっぱり京都はいつ行ってもすごい人ですねえ。実は、私も来週京都で1泊する予定なんです。
実家の両親と、泊りがけなんて結婚して以来初めてだわ。仕事やめたので、平日に動けるようになったので。今のうちにせっせと親孝行もしとかなくちゃ、と思います(笑)。

「新選組血風録」私は見ていないんですけれど、面白いんでしょうか?
出ている人もあまり知らない人ばかりだし…。
血風録は、まあ原作がすごいのは当然ですが、やはり栗塚さんの昔の作品がものすごくよかったので、そのイメージを大切にしたいんですよね。
そういえば、「燃えよ剣」がようやくDVDになって発売されましたね。さっそくアマゾンで3巻まで予約しました。
もう少し落ち着いたら、じっくり見ようと思っています。またレビューとか書けたらいいんですけど。

2011.05.29 Sun 18:57  |  コメント、ありがとうございました!

>千華さん

コメントありがとうございました!…こちらこそ、すーっかりお返事が遅くなって申し訳ありません!
すっかりお返事した気になっておりました…><;

京都は今まで、真夏か真冬の主に平日にしか行かなかったので、ここまでの混雑は未経験でした;
GWって混んでるんだろうなあとは思いましたが、銀閣寺方面のバスの混みっぷり、祇園辻利の行列ったらもう…地方でのんびり生まれ育った自分は行列が苦手なので、早々に諦めてしまいました(笑)

千華さんも京都いかがでしたでしょうか。ご両親となんて、良いですねえ。
ホントは自分も奈良も回りたかったのですが、新幹線の都合もあって無理でした;やっぱり西は史跡寺社が多くて羨ましいです~!
お仕事、お疲れ様でした。自分も千華さんと同じ職業に就いたわけですが、仕事と主婦、母親としてここまで努められたのは、本当に凄いことだと思います。自分は果たして…;;
自分も迷惑かけ放題なので、親孝行しないとです…

役者さんは知らない人ばかりですね。舞台役者の方が多いのかなあと思います。
土方と言えば栗塚さん!ですよね。いまだにその名演技を見ていないのですが、自分も音に聴く栗塚土方を見てみようと思っています。

  • #-
  • 雲隠
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/670-48039c74
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠