FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BS時代劇『新選組血風録』

BSの『新撰組血風録』を見ています。
たまたまNHKの新番組紹介で知り、幕末にだけ妙に興味を示す父親が案の定、興味を持ちまして。
私は基本的に本は読んでも時代劇は見ないのですが、父親が見ているのでなんとなくチラチラ見ています。
父親には、エンディングが吉田拓郎なのもツボみたいです(笑)世代だからでしょうかね。

時代劇が嫌いなわけじゃないんですが、昔から時代劇を見る家庭ではなかったので、馴染みがないんですよね。
歴史好きなんで興味はあるんですが、いまだに率先して見ようという気にあんまりならないんですよ。どういうわけか。


んで、今日は池田屋の回でした。
このドラマ、顔を知ってる役者さんが土方をやっている永井大と芹沢やってた人くらいしかわからんのですが(しかし2時間サスペンス等に出ている役者が意外と出演しているので、名前わからんが顔を知っているという役者は多いかも)、沖田役がちょっといい感じです。

可愛らしい顔に笑顔、喋り方が優しげで、いいなーと毎度思います。
大河の藤原竜也も良かったんだけど、月代があんまり似合ってなかったと個人的には思うんですよ。…いや、藤原竜也の前髪姿が良いなーと思ってたから、元服して月代をそっちやったのが余計に気になったのかもしれないけど。藤原氏はどちらかというと丸顔だと思うので、そこで月代剃ると余計に丸い感じが気になるから、だったのかも。
そこをいくと、今回の辻本さんは面長な感じで月代も似合うように思うんだよね。

殺陣もなかなかキマってるしね。今日も暗闇の池田屋の中で大暴れしてましたね。
そして喀血…司馬遼の血風録じゃ外せない名場面なんだろうと思う。辻本さんの悲しげな笑顔の演技が印象的でしたが、真実はどうあれ、かわいそうなシーンだわ。

藤原竜也の沖田も、つかみどころのない感じと可愛らしい笑顔が素敵でしたが、どうにも性格がキツかったのが気になったなあ(笑)


辻本さんとゆーお名前で、調べてみたら、なんとミュージカル出身の方、でしたか。。。
テニミュ。しかも大石役か~。

私自身はテニスの○子様もよく知らないしミュもよくは知らないんですが、友人が凄い好きだったんで色々なDVDは見せてもらってたんですよね(笑)その子に聞いたら色々わかりそう。今度聞いてみよう。


来週は「沖田総司も恋」の回ですが、予告で流れた前髪の彼は…
沖田の過去の回想シーンか?なんて思ってましたが、どうにも顔が違うように思えて調べてみたら、彼か!
‘前髪の惣三郎’(笑)
予告見る限りでは美しかったんでちょっと楽しみです。

10年位前に、大島渚の映画『御法度』ではこの話が取り上げられてましたね。
美少年惣三郎役は、松田龍平。当時若かった…
美?少年…かなあ…と疑問に思いましたが(おいっ)、意外と長髪ヅラは似合ってたかも。
ここでは武田慎治が沖田だったと思いますが、それも結構素敵だった。あんまり出てこなかったけど。


『血風録』は何度か読んでるのですが、内容を結構忘れてますね;タイトル聞いてもあんまりお話が思い浮かばないぜ…。
今回の「池田屋」は、山崎も結構出てきたので見ながら妙に力が入りました。山崎の仇討ちを、斎藤が見届けると言う自分の好きなツートップがきたんで余計(笑)
昔はノーマークだった山崎が、去年くらいに本を読み返したときに、何だかカッコよく思えたんですよねー。
真面目で物静かな感じに描かれていたからかと思われます。

そして池田屋の中の階段ですが、居酒屋の「池田屋」の階段を思わず思い出してしまいました(オイッ)
現在、池田屋のあった場所は、居酒屋になっているんですよね(笑)勿論、新撰組を意識した造りになっているので、どうしてもあの店が頭をよぎってしまいました。


そして実は、土方役の永井氏があまり好きではないんですよねえ。あのイメージが…サラ○ーマン○太郎。ドラマ見たことないけど;
土方と言われても、あんまりしっくり来ないかも。イメージよりも若干イカツイ、かなあ。

原田が長髪でちょっとびっくり。そして神経細そうな感じでなおびっくり(笑)
永倉が、大河の時のぐっさんと似たような風貌の役者さんでちょっと笑えました。

京都に行ったばかりですが、また行きたくなってしまいました。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/672-d262bd42
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。