FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野での地震

今朝のニュースを見て、ショックでした。
自分の慣れ親しんだ街が、ついに…

松本には、牛伏断層というのがあり、それがいつマグニチュード幾つかという大規模な地震がきてもおかしくないんだ…と、散々恩師が言っていましたが、ついにそれが動き始めたのかと。

ニュースによると、どうも宮城沖のあの大規模地震の影響で、断層の力のかかり方が変化し、地震が起こりやすくなってしまったということでした。

松本城にもヒビが16箇所(だったっけなあ)も入ったと聞き、心中穏やかではありません。

路地裏探検や街歩きが好きなので、よく街中をうろうろしていたので、結構中心市街地の路地も網羅しているとお思うので…
被害の状況を知らせるニュース映像で、自分の知っている建物が沢山写っていました。
六供町のイイカンジの仏壇屋とか、神社近くのめがね屋の建物とか。あの建物が!と思うと、やはりショックだ。

このまま、断層が大人しくしていてくれるとよいのですが…


TVはいつも通りの番組を包放送、問題は山積し復興はまだまだ先だと解ってはいるが、ニュースからも少しづつ被災地の情報が減り、我々もいつも通りの生活を取り戻しつつあった、けれど。
まだまだ震災は収束していないと思い知らされる。

震度5と聞き、3.11を思い出した。
自分は関東住まいなのでそこまでの被害は無かったけれど、当日の揺れは震度6。
あの、地面の波打つような長い地震。不気味に響いた、仕事先の事務棟のガラスのきしむ音。
思い出してしまう。


それでも私は、今年の夏も松本行くぞー。
年に数度は訪ねたい。
美しくて懐かしい、大好きな街!


自分に出来るのは募金くらいなもんしか思いつかず、買い物に行ってお釣を募金箱に入れる程度しか出来ないんだ…

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/687-d3de3bea
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。