FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災

職場で防災訓練がありました。
結構、こういうイベントごとが嫌いではない(笑)なので、結構楽しみにしてました。

消防署の方が消火器の使い方を教えてくれて、実践。中に水の入っている消火器で練習しました。
実は去年もやったんだけども(笑)

コツは、炎の上の方にかけるんじゃなくて、出火元を狙うこと。ほうきで掃くように、徐々に火元に近づくようにする、とのことでした。しかし、いざとなったら慌てちゃうんだろうなあ~;;
使い方も簡単で、リングを抜いて、ホース掴んで、取って握って、かける、と。やはりいざとなると慌てそうだ…

そして、自分の家に消火器が無いような気がする。
古い家にはあったけど、建替えしたので、新築になってからはない…ような気がする。
こういうのやると、やっぱりちゃんと揃えとかなきゃいかんと思うよね。。。
うちにはかなり高齢な(90歳です。元気だけども。)祖母がいるんで、火の元には余計気を付けないとです。


それと、起震車。これも去年乗ったしなあと自重していましたが、次第に希望者がいなくなってしまったので、乗ってきました(笑)

震度5くらいだと、もはやあまり驚かない…かなり揺れることは揺れるけども。
3月以来、かなり余震が続いてましたからね。揺れに若干、慣れてしまった感はある。今だって、思い出したように夜中や日中でも地震があったり。関東でもコレだから、東北の方々は、これだけでも相当なストレスだとつくづく思う。

しかし、震度7となると、状況が一変したよね…こちらも去年、起震車で体験したけども。
5くらいじゃ、移動もできなくはなさそうだし、まだどうにかなりそうだけど、7ではまったく身動き取れないです。制御不能。ほんと、テーブルにしがみついてもダメ。

震災の最大震度は、これくらいだったのか…
恐ろしい…

大震災の後だから、余計に考えさせられるところがありました。


ほかは、消火栓の使い方なんかもやりました。あれ、中どうなってるんだって思いますよね(笑)

とにかく、やっぱり備えあれば憂いなし…ですね。
取り合えず、日ごろの備えはしておこう!…と、当日思っただけで結局備えてない(ヲイ)
教訓を活かそう…


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/704-ec52748f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。