スポンサーサイト


flower

こちらの「音楽狂い」さんの記事から、今日が「flower」の発売された日だと知りまして、どうしても一言書きたくなってしまいました。

なんせ、自分の大好きな「flower」のリリースされた日なのですから。

もう10年も前なのですか…当時、自分なんてまだ小学生ですよ。その存在すら知らなかったかもしれません。妹の方が大昔ラルクファンでしたが、それはもっと後の話ですし(花葬辺り)。
それが今では、毎日でも聴きたい愛聴曲。墓場まで持っていきたいなんて思う程に、私には大切な曲です。

まず、何といってもイントロが素晴らしいです。
ギターの音から入り、それからドラムやブルースハープの音が加わる。ここの流れは、聴くたびについドキっとしてしまいます。

私はこのイントロを聴くだけで、胸が締め付けられそうな感覚になります。
甘いような、悲しいような、そんな不思議な感覚。
そして、ブルースハープとギターが、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。
小さい頃を思い出す、と言いますか。音的に懐かしいというか。
ブルースハープによって、一味も二味も味わいが増しているんじゃないでしょうか。

そして、ブルースハープの演奏が入る直前に、ちょっとギターの音が上がりますよね。
そこでギターの音が一気に広がるというか、ほどけるというか。
その瞬間が、もうとっても好きです。
L'Arc~en~Cielって、「虹」という意味を表すそうですが、ここは正に、彼らによって奏でられる音そのものが虹、という気がします。七色の虹のような、豊かな沢山の音の広がり、重なり。

様々な彩りを思わせる音の広がり。「flower」はそんな曲だと思います。

曲中でも特にギター。キラキラしてて、胸がどきどきしてしまうような音です。きれい!
また繊細なんですよ!
「軽やか」って言葉もよくあてはまると思う。
「flower」の曲で特に好きなのは、このギターの音です。

踊るような軽やかさに、柔らかな響きで本当に引き込まれます。
そして、何か懐かしい…


歌詞自体も好きです。
「叶わぬ思いならせめて枯れたい!」この言葉は特に印象的です。

叶わないくらいなら、いっそ枯れてしまった方がいい!
共感できる部分でもあります。

まあ、自分はまだこんな切ない片思いの思い出は無いんですけどね。
自分はどちらかというと、あまり歌詞で音楽を聞かない性質なのです。
メロディーが気に入ればいい、という気持ちが強いかな。

「flower」は歌詞がだいぶ素直で、hydeさんの歌詞にしてはわかりやすいと思います。
だからかな。曲全体がとても暖かいように思う。
hydeの声も、心なしか優しくて暖かいように思います。
初めは優しく、そしてサビでは強く。
hydeは高音も低音も、本当に良い声で大好きです。「flower」がこんなに好きなのも、hydeの声があるからです。
独特と言えば独特だし、ファルセットなど好き嫌いは分かれると思いますが(家の父は苦手だそうです…)、自分はすっかりはまり込んでしまいました。自分は、色気というか、艶のある声が好きです。hydeはまさにそれ。惚れそうに艶のある歌声です。

tetsuのコーラスが入る部分も好きです。
シングルでは、「hydeless Version」が収録されているのでtetsuの歌声がしっかり聴けます。てっちゃんの歌声は普段前に出てきませんが、なかなか素敵~vv
やっぱり、「flower」は曲自体が大好きなので、ハイドレスヴァージョンは歌声無しで純粋に音だけで楽しめるのが嬉しいです!
そして、普段隠れてるバックコーラスがしっかり聞ける…カラオケに近い感じですかね。

「flower」は、曲は明るめなのに歌詞は激しく切ない片恋の曲。ラルクらしいギャップと言いますか。

サビが凄く耳に残ります。
初めて聞いたときから、サビが頭から離れなかったですよ。
ベースとドラム。これと、「いつでも君の…」と歌うhydeの歌声。
これらが相まって、腹の底に響くくらいに大きな印象を残します。
「僕」の強い強い、「叶わぬ思いならせめて枯れたい!」なんて言うほどに強い思いが、凄く伝わってくる。

もう、そうです。全てが愛しいわけです。


プロモは…カラオケで初めて見て、滅茶苦茶笑ったなあ。
中腰でくねくねしてるのが妙にツボで…ほとんど歌えなかった思い出が…
黒髪短髪hydeが可愛らしいです。そしてウサギが可愛い!
ちっちゃい!!
てっちゃんは、このウサギにご執心だったようですね(笑)

「flower」は10月に発売されたというのは、何だか意外でした。
何たってフラワーだし、曲も爽やかだし~で、安直に春かと…

wikipediaにも曲解説があるけど、イントロについてのコメントが凄いね。
日本最高峰、みたいな。
自分の大好きな曲なので、こういうコメントはとても嬉しい!


今日の曲はもちろん、「flower」!
いえ、実際ほとんど毎日聴いてますか。
というか…聞きたくなっちゃうんですよね…

Comment

2006.10.18 Wed 19:18  |  

コメント&トラバありがとうございました。
どうやら相当なL'Arc~en~Cielファンとお見受けいたしましたw
洋邦問わずな音楽レビューなんてブログを紹介いたしておりますが、一番好きな歌手はL'Arc~en~Cielだったりするのでこれからもよろしくお願いします

  • #-
  • taku(音楽狂い管理人)
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/8-0f357db9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠
