FC2ブログ

春休み

久しぶりに買い物、行ってきました。
自分は一つの事を始めると、どうも色々なことに気が回らなくなってしまって。かといって、メインもそこまで出来ていないというだめっぷり。
もっと、効率のいい方法、そして同じ時間でももっと沢山の事が出来るはずなのに…こんなに時間が自由に使えるのは今のうちだけなのに、なんでもっと考えて無かったんだ!と大学生活まで反省…

…っと、また後ろ向きになってきたので終了ー!

だめなんだったら、今から変えていけばいいんですよね。


とはいったものの、まだ後ろ向きな話が続きます…

春休み、就活真っ只中ですが、自分はその就活から離れつつあります。
どこを見ても、やはり「違う」という思いが膨らむ一方だった、という理由が大きいです。

企業を見に行って、自問自答の繰り返しです。

「ほんとに、この仕事がやりたいか?」
「本当に、ここで働くのか?」

どれも、自分には「ノー」以外の答えが見つからなかった。

大体、自分は公務員、なんていい始めているし、それは地方公務員だとしても今年受かるのは難しい。
だとしたら、来年となるわけですが、そこでうまくいったとしても1年ニート。
最悪の場合として、公務員がどこにも受からなかったしたら、最早自分は新卒ではないから、普通に就職するのは難しくなる。

公務員と、そう思い始めたのは何ヶ月か前からだけど、ここが一番の悩みどころでした。頑張って、確実に受かる補償は何処にも無いわけで。しかし、それはどんな事にも言えるわけですし、自分だけではいのですよね。
公務員を目指す人には、こういう人も多いんじゃないかな…
なんて、甘えた自分は思ってしまう。

受かるか、どうか。
自分がこんなに弱気になるのは、大学受験を引きずっているところがあるように思います。
2年受けて、結局ダメだった。
挫折をほとんど知らなかった自分の、始めての一番大きな挫折。
頑張っても、どうにもならないという事がある、というのを思い知らされた気がしてしまった、あの時。

そこから、自分の弱気は始まったかもな。

だからこそ、自分はここでこの自分の流れを変えたくもあります。
自分の納得した道に進むこと、一度は、上手くいかなくて悩んだけれど、最終的には希望の道に進みたい、という気持ちがあります。
諦めてばっかり、ではなく、自分から希望した道を。

更に、ゼミで散々先生に鍛えられたのも応えました…「自分は、なんて知識も無く、凡庸な人間なんだろう」と、いつもいつも。
ここで学んだことは多いし、本当に良かった、と思うことも多いけれど。そして、先生も人柄は本当に良い、面倒見の良い方だけれど…
なくした物も、大きい。

それは、自信。

それも、やはり「ダメな自分」を思い知った時に、踏ん張れなかった自分の弱さがいけないのです。弱さ…自分がここまで、弱く、そして泣き言ばかりな人間だったとは思っても見なかったなあ。


反省ばかりでは、結局前には進めません。
肝心なのは、それを今後どう活かすか、なのでしょう。
弱いのはわかった。泣き言ばっかりなのも、わかった。だから何?といわれてしまえばお終い。そんな情けねー自分が、物凄く嫌だ。だったら、どうするか。

難しいけれど、まずは心がけから変えていこうかと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/83-be9a4c39
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠