FC2ブログ

花かんざしとB'z

20070303210858.jpg


今日は新しい同居人(?)を迎えました。
この花、「花かんざし」といいます。
実家にもあったのですが、可愛いんですよ。白い花が幾重にも重なって、花粉は鮮やかな黄色。菊に似ています。そして蕾はほんのり赤みがさしていて。
葉も、きつくない緑色が可愛らしく、全体的に優しい色合いです。
花弁がカサカサしているので、ドライフラワーも出来るかも??

自分は植物が好きなので、いつも何かしら部屋で育てています。オジギソウが一番多くて、あとはキャットテール、バコパなど。
完全なる観葉植物が少ない…
花が付かないのはやはり寂しいので、花が咲いてなおかつ室内でも大丈夫そうなのを選びます。

今日は一日がかりで大掃除をしていまして、夕方にベランダで花かんざしの植え替えをしました。

いつも作業する時は音楽をかけていますが、今日は豪華な4本立て。

久々に「CHRONICLE2」までかけました。
ひっさびさに「Anemone」が見たかったんですよ~
でも、見始めると作業(掃除)どころでなくすっかり見入ってしまい作業にならない…!

この中ですと、NEO UNIVERSE、STAY AWAY が特に好き。
NEO UNIVERSEは、曲はあんまり好きではないのですが…PVは好きです。なんといっても、オールバックなhydeさんが素敵なんですもん!!
これだけこの髪型が似合う方はいませんよ…(盲目)
STAY AWAY はですね、なんだかBeatlesみたいで(笑)長めの横分けの髪に、ネクタイ、シャツ!!
特に、てっちゃんがいちばんそんな感じ!

…すみません、自分はヲタクな趣味があるので、こういうスーツみたいな格好が好きです(笑)

このPVは衝撃だったなあ。。当時、妹と散々合成か否かで話した気がする。面白いし、そして歌いやすいので、私のカラオケの定番です。

あとは、前買ったナイトメアのアルバム、DUNE、Tierraをながしながらひたすら片付けていました。DUNE、Tierra…最近(ここ数ヶ月)は本当にこればっかり。何度聞いても飽きないです。そして、熱唱(笑)

外がだんだん薄暗くなり、隣のアパートの子が縄跳びで遊んでいるのを眺めつつ、花かんざしの植え替え。

外が暗いのもあって、明るいのにしよう!とこれまた物凄く久しぶりにB'z『Treasure』をかけました。

う~ん、やっぱりいい!
最近のB'zの曲も嫌いではないですが、この頃の曲が大好きです。
ちょっと古い(懐かしい?)曲の感じですが、そこがまたいい。そのアツさがいいんですよね~
「BLOWIN'」「恋心」「ねがい」「Pleasure'98」、この辺がもう最高に好きです。

「Pleasure」もいいですね。こっちは母親が嫌になるほど車でかけていたので、色々と思いで深い…

B'zを熱唱しながら植え替えた花かんざし。元気に育ってくれるといいですね…ロック野郎(植物です)になったらいい。

Comment

2007.03.04 Sun 02:04  |  花簪!

我が家にも花かんざしあるんですよ。
しかも、買ったのは去年の12月にかったときにつぼみがついていたのですが、未だに花は咲いているという...大変息が長くて楽しめる花ですね。私も純然たる観葉植物よりは花が咲くものの方が好きです。なんとも言えないですよね。今はオーソドックスにチューリップと桜が咲いております。

NEO UNIVERSE、曲が嫌いという人今までなかなか出会わなかったのでびっくりです。ちなみに曲そのものですか?それとも歌詞を含めて全部?ちょっと興味ありです。あ、別にそれを否定しようとかそういうのではないですから...教えてもらえたら嬉しいなと。

STAY AWAYは絶対にBeatlesを意識して撮っていますよね。
見た瞬間にそう思いましたもの、あれは(笑)なんともいえないレトロな格好に動きで。
L'Anniversaryのとき、hyde歌わなくていいから踊って!と思ったのは最早公然の秘密です(笑)それくらいあのダンスは衝撃度が高かったですね~

私もB'zは過去の曲が好きです。好きになったのは最近(といってもかれこれ4年ほど前でしょうか)ですが、過去を遡ったらすごくその曲が好きになってしまって。最近の曲は全く聞いていないという妙な現象が起きています。

さて、どんなロックなヤツになってくれるか、続報を待つ!(笑)

2007.03.04 Sun 22:06  |  春ですねえ…

桜ときましたか!!
当方、まだ梅が咲いておりません…(^^;)関東はもうかなり暖かいようですね。しかし、今年はこちらもだいぶ暖かいので、桜も4月上旬には咲くかも!?という予感が致します。
幼稚園の頃、花が好きでかなりの花マニアでした。今では図鑑を持ち歩く事は無くなりましたが、やっぱり花や植物が好きです。実家に帰ると、庭のツゲの木を丸く剪定するんですよ(笑)これが面白いんです☆

NEO UNIVERSEですね。はい、実の所、コレといった理由があるわけではないのです。自分は、歌詞をじっくり味わって聞く方では無いのですよ。大抵歌詞の意味は考えずに曲が気に入るかどうかで、好きかそうでないかとしています。NEO UNIVERSEもやはり、自分の中では、歌詞ではなく曲があまり…というタイプなんです。
そうですね…一番は、ネオユニの「明るいところ」が引っかかったのかもしれません。明るくて、前向き、ひたすら高く高く飛翔する曲のイメージ。そして、あまりギターやドラムなんかの演奏が聞こえないところとか…
あと、私はhydeの低音が特に好きなので、高音のこの曲があまり好きではないのかも。。
しかし、これといった理由があるわけではないんですよね…うまく答えられませんが。感覚ですね…
ゆえさんは、確か以前、ネオユニの歌詞について書かれていたことがありましたね。私も、flowerが好きじゃないという人がいたら聞いてみたくなりますもの。その気持ち、わかります。でも、うまく答えられなくて申し訳ないです;;

曲があまり好きでないものに、「いばらの涙」もあるんです。これは暗い…という理由から;;でも、カラオケで歌った時、歌詞をしっかり見ながら歌ったら、もうその歌詞の世界が絵のように自分の中に浮かんで。それ以来、いばらの涙が好きになりました。ネオユニは高音すぎて私はあまり歌わず、歌詞を見直す機会が少ないので、この曲も歌詞と照らし合わせてじっくり聞くとまた違った感想を持つかもしれません。

そうですよね!STAY AWAYのプロモを見たとき、まっさきに「Beatlesだ!」と…(笑)そんなレトロさが大好きです。確かに!!ちょっと踊って欲しかったですね~vvあのダンスは何度見てもニヤついてしまいます。

私も、最近の曲と言えばPleasureⅡをレンタルしたくらいですね…私も過去の曲の方が断然好きです。といっても、あまり詳しくは無いのですが…

一筋縄ではいかない、元気いっぱいなロッカーになって欲しいですな(笑)

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kumogakure9463.blog79.fc2.com/tb.php/95-ef2bb514
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠