FC2ブログ

拍手ありがとうです!

拍手にひとこと、本当にありがとうございました!!

自分の地域は関東で内陸部なので、殆ど被害はありません。結構揺れたし、まだ余震あるけども…今朝も2回はきてました(__;)
なので既にいつも通りな生活です。

仙台、福島など、被災地に知人がおりまして、だいたい無事だと連絡をもらったのですが、連絡つかずの方がまだいるんです。物凄く心配です。

ただ、明日から計画停電が…
うちも当然というべきか、指定の地域です。

どんな感じになるのかわかりませんし、仕事も生活も影響出るのは明白なので、ホント心配です。

しかし、なんとか乗り切らなくては!
被災地では、断水に停電だもの。非常に過酷な状況なんだから。

昨日も今日も、我が家も節電モードです。電気は小さいのにして、コタツも切って、換気扇控えて…こんな時こそ、協力しなきゃね。

心配は絶えませんが、明日からまた頑張ろう。

非日常と日常


次々と入るニュースに、ますます悪くなる状況を聞くにつけ、不安は増す一方だ。

せわしなく動き回る職員、絶えず鳴り続ける電話。非常事態に、緊張状態が続く。状況を調べ、知るほどに、不安で潰されそうになる。
結局、宮城周辺に出張中の職員は避難所で足止め。そちらに在住の教員とは、連絡つかずのままだ。
自分がこんなに気を揉むのは、仕事で大きく影響を受け、また近い人が被害に遭っているからである。不安は何も解消されずに、しかし本日は本部を残して解散となった。余震も相変わらずである。

息が詰まりそうな現場から、一方屋外へ出ると、あまりにも穏やかな日常風景が広がっていた。

被災地から遠く離れたこの地では、昨日の地震は嘘のように、日常に戻りつつあるようだ。
昨日より緊張状態にあった自分には、信じられないような光景だった。


青空に、白い梅の花。
見慣れたはずの、その日常の美しさに、涙が出そうになった。



朝の8時から事務局に詰め、出張中の職員の安否確認や受験生への対応で、結局ほぼ1日出でした。
原発も本当に心配です…

非常事態

海無し県なので津波は大丈夫です。無事です。

3時頃の地震は、うちの方は震度5強でした。
あれ、揺れてないか?なんて思ってたら、どんどん強くなる揺れ!

もちろん勤務中だったので、一同騒然。やばいんじゃないのかと、皆で外に飛び出しました。

それを2回くらいは繰り返しましたね。その後も何度か外出ようかと思うような大きな揺れがありました。怖い!!
ドンというタテの揺れよりは、船で揺られてる、揺すぶられてるような感じ。アスファルトが波打ち、うねるようで気持ち悪くなるくらい。

しかし長かったね…
揺れてる時間も長いし、余震はいつまで続くのか…これだけの揺れは初めてです。
まだ時々、結構な揺れが来てます。幸い停電でもないので、そんなに生活に影響はないです。
しかし従兄弟んちは停電らしいです…

ニュースを見ると、胸が痛くなるような光景ばかりだ…。あかあかとした炎に、波に飲み込まれる街、家、車。どうすることもできない。
恐ろしい。

宮城はじめとした震災地の方が、一人でも多くどうかどうか無事でありますように!!これ以上被害が広がらないとよいのですが…

そして、受験にも影響出てますよね。受験生が可哀想だよ!!

明日も出勤ですが、本当に心配です。

にゃらんぷ


家でパソコン開く余力がねぇ…

じゃらんなんて雑誌、買ったことないんだけど、にゃらんのファンなのでこれは!!と買ってしまった。

じゃらんのマスコット?
にゃらんのご当地トランプですー!

可愛いにゃらんの写真がたくさん載ってるんだろうな~と思い、買い逃すと後悔しそうなんで、思いきって買っちゃいました。

先々週くらいか、たまたまお昼に行ったコンビニで一つ見つけて…
その時は迷って買わなかったんだけど、まだ売っててよかった!


にゃらん…
かわゆすぎるよね…

CMも毎回大好きでしたよ。手をパッと開いた姿とか、ほーんと可愛い!
いい猫だよねぇ。器量良し。触りたいなぁ~

雑誌の中にもにゃらんの写真が結構載ってました。さすが看板ムスコ!(男の子なのかなぁ)


一年くらい前には、このブログにもにゃらんのブログパーツ付けてたんですよね。
行き先を指定すると、にゃらんが寄り道しながら目的地まで旅するというもの。道すがらの名所から手紙送ってくれたり、お土産買ってきてくれたり(笑)、可愛かったんです。
終了しちゃったのが残念です。今も新しいにゃらんのブログパーツあるけど、時計とかで以前のより変化がないからな…


しかし、やっぱり犬派なんですけどね(笑)

無常



隣の家の桜の木なんですが、毛虫が凄いとかで切ってしまったらしい。

かなり大きな木だったから、切り株も相当な大きさ。細かに刻まれた枝、幹もこの通りの量です。




祖母と様子を見に行ったら、ちょうどおばさんが出てきて話を聞いた。

短く切った枝は、炭にしたり、なめこの栽培に使うらしい。


切り株の上にに乗せてある、水の入ったコップ…
切ってしまって、やっぱり寂しいから、おばさんが水をあげてみたという。


自分が、小さい頃からよく眺めていた木でもありました。
春になると、それは見事な花をつけて、本当に綺麗だったんだけどなぁ。この桜を見ると、「春なんだなあ」と思ったもんでした。
残念。

切り刻まれた幹に、無常を感じずにはいられない。
お隣のおばさんちも、代替わりしつつあるということなんだろう。



しかし、桜の木の毛虫は凄いですよね…。
時期には、お隣さんちの玄関まで怖くて行けなかったもん。毛虫が降ってくるから(^^ゞ


帰り道


キャッツ終わりました。

会場に足を踏み入れた途端、思わず小さく声を上げてしまいましたね。

すごいんですもの。会場の作り込みが。
ぐるり360°、天井までもが‘キャッツ’の世界なんだもの。初めステージが目に入ったのですが、見渡すとどこを見ても物語の世界での景色が広がってる。
とっさに思ったのが「ディズニーランドみたいだー」
…発想が貧困でほんと申し訳ないと思ってる…

横浜らしく崎陽軒のシュウマイの空箱とか、昔自分も遊んだような釣りの玩具やたまごっち等がゴミとしてセットに現されてる。細部までほんと凝ってるなぁ…
思ったより会場も狭くてステージ見易そうだし、もうこのセットだけで気分が盛り上がらざるをえないでしょ。

音にきくキャッツでしたが、ダンスに歌に、目まぐるしく変わるもり沢山な舞台に、驚きっぱなしでした。
話は、難しく考えるな感じろ、というような感じでしたが、だからこそ素直に楽しめたかも。

出演者の一人一人が凄すぎた。あんだけ動いて息一つきらさないんだから凄いよなぁ…
歌も上手いし足垂直に上がるし、プロってすごいなぁ。変な感想だけど。

とにかく、見に行って良かったです。また他のも観てみたくなりました!

日中の横浜自由行動は、中華街、山下公園、赤レンガ倉庫と見て来ました。朝早くから起きて移動してウロウロしたんで、疲れた…眠い(-o- )

ご無沙汰でした

ご無沙汰でした。
新学期始まりまして、事務の作業も色々重なってまして。窓口の賑わいも半端なく、帰るともぉ眠くて…また最近日記書く元気もなかったけど、でも生きてますよ…

今日は久しぶりに遠出してます。ツアーに一人参加。横浜なのです。
しかしどうも最近ゆっくりPCする気力もなかったんで、横浜のこと殆ど調べてないのですが
昨日も眠くて、ちょっとしか調べてねぇ。
とりあえず中華街で降りて自由行動だから、一度行ってるのでなんとなくはイケるんじゃないかと…。山下公園?赤レンガ倉庫?とかね。
とりあえずまた中華街で食べ歩き!美味しいもの沢山でいいよね(*^^*)

夕方からはキャッツ観てきます。
初ミュージカルですー。劇団四季好きな友人て周りに結構いたんだけど、私は観たことがなくて。楽しみです!

バスの中で流れてるアニメがワンピース。
自分の子供の頃はジブリ・ディズニーが主流だった気がするけど時代か。ワンピースってまともに漫画も読んだことないですねぇ。


拍手にひとこと、ありがとうございました!
帰ったらお返事させて下さい~(^-^)/

プロフィール

雲隠

Author:雲隠
本、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、歴史が好きな社会人。

L'Arcから始まりまして、ヴィジュアルな音楽に興味があります。

黒くて綺麗なのが好きです。

hyde贔屓ですが、yukihiroも気になる…

最近はemmureeが熱い。

よろしくお願いします。


◆ブクログ◆


ひとこと









カレンダー(月別)

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事/コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

ブログ内検索

ただ今…

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

くにとり

カテゴリー

Copyright © 雲隠